

お気に入りの装備でミッションを楽しむ方法

 「好きな装備でミッションやりたいけどわざわざ人様のミッションフォルダを編集したり、ミッション作るたびにスクリプトぶっこんだりクラスネーム検索するのが大変!」というのはArmAを遊んだことのある人なら多分誰もが一度は考えたことだと思います。せっかくModでクオリティの高い武器が沢山追加されても、適用するのは結構手間がかかるので結局使わずじまいというのも良くあると思います。
 私自身そういった部分に非常にモヤモヤしたものをずっと感じていたのですが、ついに先日ようやくそのモヤモヤを解消できる方法を発見しました。なんと!素敵なことに上記の面倒な操作はいりません。
ということでメモがてらやり方を書いていこうかなーと思います。あとあけましておめでとうございます。

必要なもの
Group Manager, Loadout and Paper Doll
Virtual Ammobox System (VAS)
分隊員を増やしたい人はこっちも
Mission Control Center Sandbox 3

やり方

まずVASの入ったファイルを解凍してミッションフォルダに置き、エディターから開けるようにします。
ミッションを始めると目の前に弾薬箱があるはずなので、その前に立ってアクションメニューを開きます。
2014-01-12_00003.jpg

メニューを開くと下の方に黄文字でギア変更のメニューが出るので選択します。
2014-01-12_00004.jpg
右のバーを動かす事で好きな装備を選べるので自分好みにカスタマイズします。目で見て装備を選べるので非常に便利です。しかし、これだけでは見た目は変えられてもインベントリの中までは変わりません。

なので次にアクションメニューから赤文字で表示されているVAS選択します。
2014-01-12_00005.jpg
VASではインベントリ内のアイテムを細かく設定できます。適用できる弾薬がわからない場合は、左タブの武器をクリックするとリストが表示されるので活用しましょう。 
設定が終わったら装備をセーブしておくと、いざという時にも安心かもしれません。

2014-01-12_00007.jpg
Subliminalスクリプトがきちんと導入できていれば、[End]キーを押すことで上の画像のようなメニューが出てきます。
Respawnをクリックするとトイレが出てきて、Detachを押すとトイレを設置します。Removeはトイレを消します。

このトイレは一見シュールですが、編集した装備をいつでもどこでもセーブ・ロードできる機能を備えたスーパートイレなのです。
2014-01-12_00006.jpg
トイレの前でメニューを開くと、画像左上のような装備をセーブする項目が出るので先ほど編集したした装備を保存しましょう。すると画像のようにアイコンでセーブした装備が表示されるはずです。

この手順を繰り返すことで、自分のお気に入り装備を好きなミッションで自由に使用することができるようになります。

しかしこのModには他にはない素晴らしい機能が更にあります。
それはお気に入り装備を分隊員にも適用できるという機能です。

さて、この機能をフルに活用するためにMCCsandboxを使用します。このModもアクションメニューに黄緑で表示されるので選んで起動させましょう。起動させたら画面下にあるLOGINをクリックすることで機能が使えるようになります。
2014-01-12_00008.jpg
このModには便利な機能が沢山ありますが、今回は中段右にある3Dエディターを使います。

2014-01-12_00009.jpg
エディターを開くとフリーカメラのような視点になりますが、コントロールの説明をよく読んで慣れましょう。
Xを押すとポインターの場所にユニットを生成できます。陣営さえ違わなければどうせ装備ごと変わるのであまりユニットのクラスには拘らなくても良いかもしれません。

あとここで注意する点は
画像のようにプリセットから"joinPlayer"選んでInitに記入するのを忘れないことと
衛生兵やエンジニアのような専用のバックパックを持ったクラスを変更する場合は元も同じクラスじゃないと、専用の治療とか修理ができないのでそこも忘れない
とりあえずこれを覚えておけば大丈夫だと思います。

2014-01-12_00010.jpg
分隊員を増やしたら、個別に選んで6のアクションを選択しましょう。
すると画像のように先ほど作成した装備が選べるようになっていると思うので、クリックして分隊員が着替えたら成功です。
無理と言われた場合でも、トイレの設置場所を変えてみれば多分着替えてくれます。

2014-01-12_00011.jpg
お疲れ様でした。オリジナルの分隊の完成です!

プリセットの作成には少々時間が掛かるかも知れませんが一度作成すればあとはお手軽簡単なので、皆さんも是非参考にしてみてください。

あと最後に、久しぶりの記事&深夜に唐突に作成&途中から面倒くさくなってきたなどから多分文が読みにくかったと思います。すみません。
後日やる気があったら記事にちょろっとでてきたMCCsandboxと、グラフィックを向上させるSweetFXの記事を書くかもしれません。ではおやすみなさし









コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム履歴
Raptr Gamercard
QRコード
QR
検索フォーム
リンク一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者
つぶやき
たまにつぶやきます
