

WarFx色々

どうもこんばんはよよよです。
遂に自衛隊の試験の時期がやってきてしまいました。とりあえず一次の筆記はなんとか通って、次は二次の面接!
でも、大嫌いな筆記試験よりも面接のほうが気が楽なのでこの調子で頑張りたいと思います!
以上、突然の自己語りでした!

さて今回紹介する内容は、ArmAシリーズにおいて爆発や煙などを強化するWarFxシリーズについてです。

WarFxシリーズは元々はArmA2においてお世辞にも良いとは言えなかった爆発、煙などのエフェクトを改善・強化するために作られたaddonでした。
3でもこの素晴らしいaddonを更に改善して使用できるように、2の時の開発者が再び調整をしているようですがフォーラムを覘いた感じだと、まだまだバグ取りなどでリリースには時間がかかってしまいそうな様子でした。

そこで今回、3用のaddonがリリースされるまで待てなかったこの私が、2用に幾つか既にリリースされているWarFxを3にマージさせる検証的な内容にしていこうと思います。

WarFx:BlastCore OA用
このバージョンは本来マズルフラッシュが表示されないAIA戦車にマズルフラッシュが追加されたり、A-10のアベンジャィに着弾エフェクトがとてもキレイだったりしますが、車両のスモークスクリーン展開でクラッシュするので注意が必要です。
2013-09-08_00007.jpg
2013-09-08_00010.jpg

WarFx:BlastCore A2用
AiAを使用する場合最もオススメのバージョンだと思います。
戦車のマズルフラッシュも表示され、更にAIAでマージした武器から発砲煙が出るようになります。スモークスクリーンによるクラッシュも無く、欠点は夜間に一部の兵器の発砲煙などに光源が適用されていない位です。

2013-10-01_00004.jpg
2013-10-01_00015.jpg

ここから先はみんな大好きT-72ちゃんでエフェクトの違いを検証してみました :D

バニラ
2013-10-01_00002.jpg

WarFX適用
2013-10-01_00005.jpg
T-72ちゃんの十八番の弾薬庫が吹っ飛んだような感じが良いですね!

更にWarFxシリーズは撃破した後も定期的にパチパチ火花が飛ぶようになります。
2013-10-01_00006.jpg

更に更にCOSLXの画像のファイルをWarFxと一緒に導入すると
addon123.png

2013-10-01_00016.jpg
2013-10-01_00017.jpg
エフェクトが更に強化されるとともにT-72神の本気を堪能することができます。
あと、砲塔飛ぶときにエラーログが出ますが無視して大丈夫だと思います。WarFxのログも無視で大丈夫。

爆弾のエフェクトはこんな感じになります。
2013-10-01_00007.jpg
横からだと・・・2013-10-01_00008.jpg
なん…だと…

WarFX Particles
WarFxシリーズの中では一番最初にリリースされたバージョンです。
しかし個人的にはAIAを使用しない、つまりArmA3のみを楽しみたい人には一番オススメだと思うバージョンです。
AIAとは相性が悪くマズルフラッシュが表示されません。ですが3のユニットなどとは相性がよくクラッシュもしません。
あと試してないので確信は持てませんが、おそらく先ほどのCOSLXファイルとの併用でエフェクトを更に強化できると思われます。

2013-10-01_00010.jpg
2013-10-01_00011.jpg
爆発の瞬間がとてもキレイですね。
2013-10-01_00014.jpg
グレネードの爆風なども強化されます。

そして何よりこのバージョンの素晴らしいと思う点が
2013-10-01_00012.jpg
2013-10-01_00013.jpg
この爆風です!
米軍の撮影した動画で着弾するJDAMなんかはこんな感じだった気がするのでたまらないです。


と、こんな感じで今回は紹介しましたがいかがだったでしょうか?
これ等のaddonは幾つかの不具合こそ抱えてはいますが、適用するしないではゲームの印象も大きく変わるので、正式版がリリースされるまでの繋ぎとして導入してみる価値はあると思いますよ!

テーマ : PCゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム履歴
Raptr Gamercard
QRコード
QR
検索フォーム
リンク一覧
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の訪問者
つぶやき
たまにつぶやきます
